貧乏人は麦を食え!

d0104566_035849.jpgというわけで、押し麦のリゾット。写真で見るとチャーハンみたいですが。。。スープストックに、アサリとベーコンを加えて。ほんとはハマグリ欲しかったんだけれど、売ってなかった(>_<。そういえば、中国産のハマグリって1年中あるけど、不思議。春だけだと思っていたのに。色的に地味だったので、菜の花のオリーブオイルソテーを添えました。今回は押し麦と米を半分ずつ、という贅沢をしたのだけれど、これって、プチブル?そういえば、プチブルって、最近じゃ聞かないかも。
『パンが無いなら、お菓子(ブリオッシュという説も)を食べたら良いのに』というマリー・アントワネットの言葉が、実はアントワネットではなく、夫のルイ16世の叔母にあたるヴィクトワール内親王の言葉だったという真説(なんですよね?)が知られつつあるけれど、池田勇人蔵相のこの言葉は、間違いなく、池田蔵相本人のお言葉。
昨秋来の安倍晋三内閣で乱れ飛ぶ失言・不祥事と比較しても、超破格の、サッカーで言えばレッドカード1発退場レベルの失言だと思うのだけれど、これで進退に関わる問題になったとは聞かない。ん〜〜、やることやっていたら良いってことなのか?たしかにそうかも。

[PR]
by glitter_in_eyes | 2007-04-06 00:45 | 作って食べる
<< ポスト『マダムミクニ』は? そ、そ、それとそれを一緒にする... >>