人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポスト『マダムミクニ』は?

先々週、出張から帰ってくると母が残念そうに「ミクニが無くなるらしい(-"-;;)」と報告してきた。大丸百貨店地下の『マダムミクニ』のこと。カフェレストランに併設されて、最初は総菜・パン・お菓子を売っていた。少し前から総菜部門が撤去されテイクアウトはパンとケーキ類のみに。で,このパンが母と私との間で評判高かった。案外コストパフォーマンス高いというか(母が「良し」というからにはムダに高価ということはあり得ない)、ブランドらしからぬ、普通っぽいおいしさで「マル!」だったのだ。「赤字なんだって」と母は続けていたけれど……いったいどこで聞いてきたんだか。「パンは売れていたけれどケーキとかダメだったからねぇ。そこで利益をはき出して採算取れなかったんだよ」なんて勝手な分析までしてるし。
ポスト『マダムミクニ』は?_d0104566_2345566.jpg次どんなショップが入るのか?はあまり気にしていなかったけれど、先週たまたま通りかかったら新店舗のオープン初日(@_@;;)ものすごい賑わいだった。なんでも『イル・ド・フランス』というパン屋と『チャウダーズ』のコラボだということだ。『チャウダーズ』はシアトル発のスープショップで、ぜひ札幌にも出店して欲しいなぁと思っていたらからホント嬉しい(^_^)。でも『イル・ド・フランス』ってあまり知らないなぁ……名前も没個性といえば没個性だし。とりあえず人垣をかきわけてスモークサーモンのバゲットサンドや、一番目立ってたブリオッシュをタルト風にしたもの(名前、忘れました。写真参考)を購入。
このタルトっぽいのはあまり好きじゃなかった。クリームが舌触りが軽いのに味的にクドイ感じ……。サンドイッチの方は、きちんとケイパーも添えられていて、まぁまぁ。もうひとつ買ったプチパンが1番おいしかったかな?粉の甘みもあって。
後で調べたら、どうやら DONQ 系のようだ……ん〜〜、そうかぁ、なんだかつまらないなぁ。店名は異なっていても実はバックボーンが DONQ って良くある。nizaemon さんがブログで紹介していた『ドミニックジュラン』もそう。それはそれで安定していて良いのだけれど、なんだか多過ぎ。食文化が成熟していない土地(例えば北海道)には,何か空白ができると,そこにスルっと大手が入り込みやすいってことかなぁ。ん〜〜。郊外だけじゃなくて、市の中心部にも、もう少し個性的なパン屋さんがたくさんあると良いんだけれど。
ところで,『チャウダーズ』とは、どんな感じでコラボするのか?これもあまりの人出で分からなかった.スープにパンを添えて……みたいな感じ?あと,イートインスペースもあったから、そこで何かあるのかな?少し経って沈静化してから、また行ってみようっと。

by glitter_in_eyes | 2007-04-09 23:45 | 買って食べる
<< 春雨、恐るべし(チャプチェ) 貧乏人は麦を食え! >>