水玉模様(豆ご飯)

d0104566_1295358.jpg
昨日が外食でフランスとイタリア料理のミックス(?)みたいな感じだったので、今日はあっさり目が良いなぁ。コースのリゾットにエンドウ豆が入っていたのがおいしかったので、豆ご飯を炊いた。丁度、時期だから作ろうと考えていたし(^_^)
別に豆を煮て炊きあがったご飯と後で混ぜるという作り方もあるそうだけれど、いつも一緒に炊いちゃいます。味付けは酒と塩のみ。昆布を入れてその上に豆を並べるように載せて普通に炊く。
d0104566_1304480.jpg

今日はサヤ入りを買ってきた。
こういうご飯だと「おかずは要らないなぁ」なんて思う。思うだけで、実際はおかずも食べるんですけどね。たはは。
改めて見ると、豆ご飯って何気に水玉模様。
そういえば、野菜類って大小問わず球形のものが多い。物理的に無理のない形なのかなぁ?と適当に考えてみたりして。
[PR]
by glitter_in_eyes | 2007-04-27 01:31 | 作って食べる
<< 5月9日は『ゴクゴクの日』 期せずして念願が叶……(@_@;;) >>