ホッカイどうでしょう?─その1─ 手近な『きたキッチン』から始める

「ブログに少しは郷土色を出したい(-"-;;)」と考えたりしていたのだけれど、なかなか良いアイディアが無かった。ラーメンやジンギスカンといった北海道らしい食べ物は苦手だし。。。
そこへ hearth さんから「北海道旅行に行くので、何かおススめを……」との書き込みが。「任務遂行すると共に、この企画、使わせて頂きます(>Д<)ラジャー!!」というわけで、シリーズものの記事をおいおい書いていこうかと思っています。題して『ホッカイどうでしょう?』我ながら、かなり寒いネーミングですが。。。(^_^;; 
hearth さんの欲しい情報はごく一部かも。

まずは、今日行ってきた『きたキッチン』から。もとは丸井百貨店の地下にあった道産食品のコーナーが、独立して地下街のオーロラタウンにセレクトショップとして新規オープンしたもの。4月いっぱいが期限のお買い物券をもらったのと、そろそろ人出も引いてきたころだと思うので行ってみた。これまでもそばを通った時に様子は伺っていたけれど入ったのは初めて。

北海道各地のスイーツ、農作物、畜産加工品などなど多種多様な商品がある中で、最も人目を引くのはプリンコーナー!あの種類と量は半端じゃないです。プリンの品揃えに関しては他のブログなどで読んでいたので自制心が働くかどうか心配だった。しかし、実物を目の前にすると意外と冷静(ノ_-;)ア、アレ…。どれもフラノデリスのプリンに似た小さな牛乳瓶型のガラス容器に入った(おそらくは)とろとろ、ゆるゆるのプリン。プリン好きではあっても、こういうタイプはそれほど食指が伸びない。。。
d0104566_0333542.jpg

せっかくなので最も無難そうな『おびひろナチュラルプリン』と、キワモノっぽい下川町の「元気のとまとプリン」を選んだ。トマト味のプリンって……?あと、同じく下川町のチーズクリームのロールケーキ。これは食べてみたらおいしかった。チーズクリームはホイップしてあって、さらに洋酒の風味で軽くサッパリした感じに仕上がっている。スポンジ部分はしっとりとしていてココアが効いていている。あとは白糠町のリコッタチーズ。せっかくゴールデンウィークなので、これでパスタでも作ってみよう。

d0104566_0344545.jpgちなみに『おびひろナチュラルプリン』を選んだのは瓶に描いてあるウシの絵が一番かわいかったので。。。


 店内はそれほど広いと感じないけれど、ともかく商品の種類が豊富。地方発送用のカウンターもあるようなので、短時間で効率よくお土産を購入したい場合はたいへん便利だと思う。職場用というよりは、自分用とか、ちょっと大事なお土産に適したものが多いかな。
[PR]
by glitter_in_eyes | 2007-05-01 00:35 | 企画・調査 (-_☆)b!
<< メティを探せ!(バターチキン) 5月9日は『ゴクゴクの日』 >>