メティを探せ!(バターチキン)

d0104566_1551080.jpg
ばぶおさんのサイトで『バターチキン』を見てから、最近、カレーに類した物を食べていなかったこともあって、作りたくて仕方なかった。
でも、スパイスが足りない。それも『欠かせない』と書かれているカソリメティが。他のスパイスはなんとか家にあるもので間に合わせられそうなのになぁ……それ以前にカソリメティってどんなスパイス?
市内の大手デパ地下などなどうろついてみたけれど見あたらない。最後に行った東急ハンズにも置いていなかったのだけれど、ふとスパイスコーナーにあるホールスパイスが適当にミックスされているビン(アナン株式会社製)を手に取ると、原材料名の後ろから2番目にメティの文字が……!「おーっ!天の助け (^o^)/」他にクミンやコリアンダー等も入っているので割合は低いけれど、これでも、なんとかカソリメティ“ゼロ”という事態は避けられそう。
というわけで、今日、作ってみまた。ばぶおさんが参考にしたという渡辺玲さんのサイトも見たけれど、結局は思いっきり手抜き。グレービーも濾さなかったし。。。(^_^;; バターチキンは食べたのも、作ったのも初めてなので出来の良し悪しは分からないけれど、まぁ満足。作っている最中はバターの甘い香りが強いけれど、食べてみると酸味が勝ってあっさりしている。インドカレーというと、いつも大量の玉ネギを入れるけれど、無くても十分おいしいのでびっくり。あ、玉ネギ入れないからサッパリしたトマト味が強調されているのか。
ご飯よりナン、チャパティなどが合うとのことだけれど、それも納得。写真にちょっと写っているナンは「自分で作りました」と言えるとカッコ良いのだけれど、今日は時間がなかったので市販のを暖めただけ。下にザルを敷くのはおかしいかな?市内にある南インド出身の人が経営しているインド料理屋さんが、こんなふうにナンを出してくれるので、最近は真似してます。蒸気が抜けるので。
d0104566_1554223.jpg


これが、お助けスパイスミックス。
メティさんは、どれ。。。?暇な時に消去法で探そう。

[PR]
by glitter_in_eyes | 2007-05-04 01:56 | 作って食べる
<< それなりに〜〜 ホッカイどうでしょう?─その1... >>