人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サクラ、サクラ

職場の大ボスは四国生まれの関西育ち。北海道の春は不満らしい。「サクラ咲かへんし。大学時代の下宿の窓から見えた○○山(←忘れました)のサクラ、きれかったわぁ」
一応、北海道でもサクラと名の付く物も咲くんだけれど……ボスのサクラの範疇には無いらしい。「それは、悪うござんしたねぇ。でも、だって、ここ北海道だもん」という感じ。
サクラ、サクラ_d0104566_11393436.jpg
この週末は、市内の桜が見頃ということだったので、モエレ沼公園に行ってみた。ここは彫刻家イサムノグチが監修した芸術的なオブジェや建築物が多数有る公園。イサムノグチ氏デザインによる遊具と、それに興じるお子供様達。

サクラ、サクラ_d0104566_11453438.jpg市内の桜の見所にある桜はほとんどがエゾヤマザクラ。モエレ沼公園内に設けられた『桜の森』も同様だけれど、樹齢 20 年前後の若い木が多いので花量が少ない。円山公園に行けば良かったなぁ。。。昨日(土曜日)が満開の予定だったのと、今日(日曜日)は雨の予報だったので慌てて塩ちゃんに乗って行った。でも、朝からの強風でかなり散っしまっていた(>_<。エゾヤマザクラは色が濃い。何より開花と共に葉が展開してしまうので、こうやって見ても、なにがなんだかちょっと分からない (^_^;; たしかにきれいじゃないのは認めます。香りは強いんだけれど。調べてみたら花が葉に先んじて開くソメイヨシノタイプの方が桜の種類としては少ないようだった。な〜んだ、そうかぁ。

あ、この樹はきれい。
サクラ、サクラ_d0104566_1154535.jpg
サクラ、サクラ_d0104566_11541787.jpg
by glitter_in_eyes | 2007-05-13 11:46 | 日々雑々
<< ホッカイどうでしょう?その3 ... ジエチレングリコールかぁ…… >>