チャングムは、どんなナムルを作るのか……?

d0104566_7342289.jpg
数年前から『韓流ブーム』で、ウチの母や姉はたいへんな事になっている。特に、母。いまだに熱が収まらないでレンタル量も半端ではない。私は良さが全然分からないのだけれど、その影響か、以前に比べて韓国料理のレストランが増えたり、素材が手に入りやすくなったのは嬉しいかも。ただ『宮廷女官チャングムの誓い』だけは面白かった。特に料理人としての前半。後半の医女のお話も見るには見たけれど興味半減してしまった。

その『チャングム』日本版で料理を監修したジョン・キョンファさんという料理人さんが本に『どんな野菜でもナムルになるんですよ』と書いていた。そういえば、以前、神戸の韓国料理屋さんに行った時、グリーンアスパラや千切りにしたジャガイモのナムルが出てきて、それまでは豆モヤシとかの定番しか食べた事がなかったから印象深かった。以来、ブロッコリーなどの、いわゆる西洋野菜もナムルにしてみたりしている。ちょっと無謀?番組内で、チャングムはどんなナムルを作っていたっけなぁ?母に聞いたら瞬殺で答えが出てくるに違いない。

最近、スーパーで生のフキを見かけるので、先に書いたジョン・キョンファさんのレシピを真似して作ってみた。でも、調味料とかは好い加減。。。(^_^;; 「ナムルにしてもフキの香りは消えませんよ」というようなコメントが書いてあったけれど、その通りだった。色がちょっと汚いですが。。。

d0104566_7343738.jpgフキが余ったので、細かく切って炒め、梅肉とシラスを合わせた物も作ってみた。こちらも味はまぁまぁだったけれど、フキがどこかに行ってしまったような……(>_<。作る前は、ナムルより、こちらの方がフキの味や香りが残っているだろうと想ったのになぁ……。さすが、プロのレシピ、恐るべし。。。

[PR]
by glitter_in_eyes | 2007-05-28 07:37 | 作って食べる
<< よろしくお願いしま〜す うっすら甘くて、うっすら○カ……? >>