ラタティユ1回目〜〜っ!

d0104566_22223623.jpg

気が付けば8月、夏ですね。
なのに“マイ・夏の定番”を作っていませんでした。というわけで、鍋ごと失礼します。
一時は毎週末作っていてラタティユ依存症か?と自分で心配になるくらいだけれど、ある時「これは!」というレシピを知って(といっても、オイル減らしたり適当にアレンジしてますが)、それ以来、なんだか憑き物が落ちたっていうんですか?そんな感じであまり作らなくなった。それでも普通の頻度かな?とも思うけれど。
それは、アク抜きしたナスだけ先に炒めて鍋から取り出しておき、他の野菜を炒めてトマトを加えて煮上がり近くなった時に、ふたたび戻して少し煮ておしまい、というもの。ナスの色が比較的残っていて、さらに味も染みこんでいる。野菜で必ず入れるのは、玉ネギ、ナス、ズッキーニ、パプリカ、トマト(水煮)。今日はオクラを加えた。ハーブはエルブ・ド・プロバンスを少しだけ。入れないと寂しい感じがするけれど、この中のローズマリーが苦手なので、たくさん入れると後で後悔するのだ。今日のは……ちょっと足りないようにも感じるけれど、これ以上足すと、きっと失敗。
[PR]
by glitter_in_eyes | 2007-08-04 22:23 | 作って食べる
<< ビアガーデン クロワッサンだけ買えた…… >>