ビアガーデン

d0104566_22514438.jpg
夏になると、札幌の大通公園がビアガーデンになる。
4つのビアメーカーが中心になって、ひとつの区画ごとに自社のビールと簡単なおつまみを提供してくれる。
期間は毎年7月終わりから8月上旬の3週間弱と決まっているのだけれど、なぜか最も暑い時期を逃してしまう。7月中で“夏終了”みたいな天候だったり、8月半ばから暑くなったり。今年は……後者かな。
聞いた限りでは、本州ってビアガーデンはビルの屋上とほとんど決まっているらしい。そのせいか、本州から来た人を連れて行くと、けっこう喜んでくれる。
月曜日、それほど暑くなかったのだけれど、参加メンバーの予定が合う日を選んで行ってきた。総勢、十数人。
先発の場所取り隊から「『世界のビール』会場に、席をとりました」との連絡がきた。え〜〜っ!『世界のビール』かぁ……。ここは、ビールメーカーではなく、どこが主催しているのは分からないのだけれど、ちょっと盛り上がりにかける会場なのだ。先発隊、出遅れたか、あるいは案外混んでいるのどちらかなんだろうなぁ。
以前はフード類の持ち込みは見逃してくれていて、近くのデパ地下なんて『ビアガーデンセット』と称して、おつまみセット売っていたくらい。最近は、厳しくなってきた。ビールの消費量が減ってきたというし、やっぱり経営苦しいのかな?
私は仕事で遅くなったので、最後になってしまった。みんな、どこかなぁ……お〜〜、いたいたぁ〜〜(^_^)
[PR]
by glitter_in_eyes | 2007-08-10 22:52 | ☆□D\(^_^ )飲んだり
ラタティユ1回目〜〜っ! >>