カテゴリ:作って食べる( 15 )

フレッシュ&フルーティーなんだけど……

d0104566_1332059.jpg「青リンゴの香り」、「取れたての若々しい」、「フルーティーな」といった言葉が、オイルを表現するのに必要とは少し前までは思いもしなかった。
昨今の(以前から?)オリーブオイル、特にエクストラバージンオイルの説明には↑に似たフレーズが乱舞している。オリーブは果実で、そこから搾り取るだけだからある意味オリーブオイルは果汁なわけで……。だからフルーティーなこともあるだろうし、油脂類は酸化厳禁だから作ってから日が浅いというのも望ましい事だと思う。でも、やっぱりオイルってクドい物の代表でしょう?青リンゴと言われましてもイメージできませんよ。
とかなんとか言いながら、それでもやっぱり気になってちょっと良いオリーブオイルを買ってみました。イタリア・カラブリア地方の有機栽培、手摘みのオリーブから取ったオイルだそうだ。
イタリアは世界第2位のオリーブオイル生産国で(ちなみに1位はスペイン)、産地は北部、中部、南部に大別されるらしい。土地によって栽培するオリーブの種類に違いがあって、それが各地のオイルの個性になっているそうだ。地図で見るとカラブリア州は長靴の足の甲あたり。これまではなんとなく買っていたけれど、トスカーナ地方のが多かったように思う。
さてさて……色は意外と色が薄い。濃い緑を想像していたけれど、これは黄緑。匂いは、ん〜〜あんまり感じません。青い香りはしているような?少なくともクドくはないです(^_^;; 
d0104566_126833.jpg今日は刻んだアンチョビと一緒に春キャベツのパスタに投入。あと,
パンにも少し浸して食べてみた。味はサラッとしていてスッキリ。マイルドなのが欲しかったので良かった(^_^)でもこれだけ軽いと、ついついたくさん使っちゃってカロリーが心配。

でも、一番気に入っているのは……


More
[PR]
by glitter_in_eyes | 2007-04-24 01:29 | 作って食べる

春雨、恐るべし(チャプチェ)

d0104566_0534850.jpgチャプチェはけっこう好きで、韓国料理店に行った時は同行メンバーが反対しない限り(反対されたことは無いですが……)必ずオーダーする。「おめでたい時に作る料理」と聞いたことがあるけれど、具材は手に入りやすいものばかりだし、「特に“ハレの日”を意識させるわけではないなぁ」と思いながら食べていた。
タンミョン春雨という韓国料理特有のサツマイモのデンプンで作られた春雨を買ったので自分で作ってみた。味は d(^_^)b
タンミョン春雨の威力はスゴイ。これだけで本場の味っぽくなる。コシもあるけれどモチモチしていて、他の春雨より太いのでその食感が十分味わえる。西湖の時にも感じたけれど、原材料によってデンプンの個性がまったく違う。なにがそうさせているのか?科学的なデータを知りたいところだ。
ただし扱いは面倒(-"-;;)乾燥しているのが、長いまま適当に束ねてあるままなので、固いし、ごわごわしてるし、小分けなんて丁寧なことしてないし(でも“大分け”くらいにはなっているのかな)、必要な分量を取り分けるだけでものすごく苦労した。あちこちに春雨が飛び散ったのを「もったいないから,一緒に使おう」と思ってボウルに戻していたら約 1.5 倍に(^_^;;いろんな意味で恐るべしです。
材料を各々別に下ごしらえするというのも、ちょっとたいへん(ノ_-;)フゥ…考えていたよりは時間かからなかったけれど。自分で作ってみて分かったような気がするんだけど、家族に何か良いことがあった時にお母さんが手間ひまかけて作ってくれる料理なんじゃないかな、余所で食べたりするんじゃなく。日本でいったら手作りのちらし寿司みたいな感じ……いわゆるオモニの味というやつ。そういえば、本で調べてもネットで検索しても、レシピの種類が多くて迷った。加える野菜類も味付けも千差万別。家庭料理ということなら作り方が家によって異なるということもあるだろうし。
全部一緒に炒めちゃうとやはり美味しくないって書いてあったけれど、次はその手抜きバージョンで作って比べてみようかなぁ。でも、失敗の確率が高いのに、敢えてその方法を選ぶというのは大人の行動としてどうか?いずれにしても再トライはもうちょっと後で。

[PR]
by glitter_in_eyes | 2007-04-12 00:54 | 作って食べる

貧乏人は麦を食え!

d0104566_035849.jpgというわけで、押し麦のリゾット。写真で見るとチャーハンみたいですが。。。スープストックに、アサリとベーコンを加えて。ほんとはハマグリ欲しかったんだけれど、売ってなかった(>_<。そういえば、中国産のハマグリって1年中あるけど、不思議。春だけだと思っていたのに。色的に地味だったので、菜の花のオリーブオイルソテーを添えました。今回は押し麦と米を半分ずつ、という贅沢をしたのだけれど、これって、プチブル?そういえば、プチブルって、最近じゃ聞かないかも。
『パンが無いなら、お菓子(ブリオッシュという説も)を食べたら良いのに』というマリー・アントワネットの言葉が、実はアントワネットではなく、夫のルイ16世の叔母にあたるヴィクトワール内親王の言葉だったという真説(なんですよね?)が知られつつあるけれど、池田勇人蔵相のこの言葉は、間違いなく、池田蔵相本人のお言葉。
昨秋来の安倍晋三内閣で乱れ飛ぶ失言・不祥事と比較しても、超破格の、サッカーで言えばレッドカード1発退場レベルの失言だと思うのだけれど、これで進退に関わる問題になったとは聞かない。ん〜〜、やることやっていたら良いってことなのか?たしかにそうかも。

[PR]
by glitter_in_eyes | 2007-04-06 00:45 | 作って食べる

もはやノヴェッロではないノヴェッロ

ワインを生産している国では秋に新酒が造られていて、例えばフランスならヌーボー、イタリアはノヴェッロ、オーストリアではホイリゲでしたっけ?ノヴェッロを初めて飲んだのは一昨年で、友達に教えてもらったイタリアワイン専門のワインバーだった。プーリア、トスカーナ、それからヴェネト州の物だったかな?味わいがそれぞれ個性があって面白かった。去年はお店じゃなくてウチでご飯会を開いてみんなで楽しもうと思い、ネットで大量に購入。しかしながら友達の都合が合わず、解禁日(ノヴェッロは毎年 11 月 6 日)をかなり過ぎて、人数も大幅縮小で開催となった。集まった人数からしたらずいぶん飲んだのだけれど、いかんせん買った量が多過ぎて……ボジョレーヌーボーも追加しちゃったし。
仕方なく、余った物を姉宅に持って行ったり、自分で消費したり。時事性,イベント性が大事なワインなのに、飲む期を逸するって……ダメじゃん。もう、ノヴェッロ(novello = 新しい)じゃないよ。おまけにお店で飲んだ時と違って、どれも似たような味で飽きてきちゃうし。産地もブドウの種類も色々変えて選んだはずなのになぁ。
d0104566_1558337.jpgで、苦肉の策でホットワインにしてみました。
ドイツ語圏ではグリューワインと言って良く飲まれているらしい。クリスマス市などでは、これを片手にお店巡りをするのだとか。そういえば、昔、キャンプに行って焚き火の側で「ちょっと酸っぱい」、「今度のは甘すぎ」とか言いながらみんなで作って飲んだのがおいしかったなぁ……寒い戸外が似合うのかも。
今回は、クローブ、シナモン、それからショウガの薄切りとレモン。「みかん」のハチミツも少し。これ、他のハチミツに比べて甘みが強いのでなかなか減らないのです。
味は、まぁまぁ(^_^)今年は暖冬だったのに、今頃『寒の戻り』で寒い日が続いているから丁度良かったのかも。ひと口目は必ずムセちゃうんですよね( >д<)、;'.・ ゲホゲホ


More
[PR]
by glitter_in_eyes | 2007-03-21 15:51 | 作って食べる

大暴落(>_<)……そして続落(T△T)

 何年か前から株式を買ったり売ったりしてみている。運用成績はお寒いものだけれど、けっこう楽しいというのが正直な感想。優待や配当をもらったり、いっちょまえに経済指標とか気にしてみたり。
 去年はライブドア騒動に始まって新興系の株が絶不調でダメダメだった。今年に入ってなんとか盛り返してきたーと思っていたら 28 日は前日の世界株安のあおりを受けてメジャー銘柄もなにもかも大暴落(>_<)。加えて昨日も今日も続落(T△T)となってしまった。本業は別にあるのでデイトレードに挑めるわけでもなく、「ここが底だ」と果敢に買い向かうわけでもなく、ただただ嵐の過ぎるのを待っています。でも、嵐、通りすぎてくれるのかな?
 中国の超過熱した株式市場やアメリカの経済減速懸念などを別としても、持ち株のいくつか、そろそろ売っても良かったといえば良かった。ただ、去年のマイナスが尋常じゃなかったので「こんな価格で売ってもなぁ」みたいな思いがあったのだ。いつも「あともう少し」と感じるところが売り時らしい……とは分かっているのだけれど。欲をかくといつも痛い目に遭ってしまう。利確と損切り……常に危機管理を心がけなければ!学習できてないなぁ。
 話は変わって、野菜に旬が無くなった、みたいなことをずいぶん前から耳にする。農業については素人だけれど、日本の栽培技術や科学的な知識・手法を駆使すれば、生態系的に良いのかどうかは別として、1年中どんな野菜も食べられるんじゃないかなぁくらいに思っている。
 そんな考えを一蹴してくれたのが、菜の花。今回は手軽にアンチョビと炒めました。
d0104566_22383626.jpg



More
[PR]
by glitter_in_eyes | 2007-03-02 22:39 | 作って食べる