カテゴリ:行って食べる( 1 )

期せずして念願が叶……(@_@;;)

よそで食べた記事を載せるのは初めて。ひとつすごく迷う事がある。写真をどうしよう?ということ。さまざまな食べ物ブログで、レストラン、カフェ、定食屋、ワインバーその他もろもろで食べた美味しそうなお料理の写真が載っている。どうやって撮っているんだろう?お店に断りを入れるの?こっそり撮っちゃうの?同行の人達にはなんて説明するの?とりあえず今回は写真ナシで書き進めます。というか、デジカメ忘れてたし。。。

昨日、食事したのは blanc(ブラン)というフレンチレストラン。お店を決めたのは私だけれど、実は初めて伺うお店なので不安だった。系列のお店に行った事はあったので、なんとなく様子は見当ついたけど。
人数が多いのと、門限(!)ある人がいたので、スムーズにサービスしてもらえるようにコースをお願いしておいた。

------------------
アミューズ:プラム入りのパンに載せた自家製ハム
冷前菜:真鯛のカルパッチョ
暖前菜:ホタテのポワレ春菊のソース
メイン:子羊肩肉のロースト
ご飯物:生ハムとエンドウ豆のリゾット
------------------


アミューズのプラム入りのパンはさっくりとしてパンというよりお菓子っぽい歯触り。暖前菜の春菊のソースはもう少しクセが欲しいところ。でも、それだと嫌いな人がいるのかも?メインはどちらかというと火の通りが浅い方で、それが気になる人もいるみたいだった。私はそういうところは野生人なので平気でした(^_^;; 添えられていたドーフィネ風ジャガイモグラタンが甘くて相性良かった。

お酒はすべてシャンパン。スパークリングは好きなので、シャンパンで全コースを通すというのは1度試してみたかったんだけれど。。。



More
[PR]
by glitter_in_eyes | 2007-04-26 23:12 | 行って食べる