カテゴリ:日々雑々( 8 )

定番コース

d0104566_13142816.jpg
母の出身が小樽なので、毎年夏には墓参りに出かける。今年は前の日曜日。
上の写真は、小樽の食べる物の中でもしかしたら一番好きかもしれない『新倉屋』さんの『花園だんご』。餡もいいけれど、やっぱり『みたらし』と『ごま』が良いかな。

大抵行動は毎年決まっている。というか、母によって決められている、の方が正しいかな。なので、行くところは昔からある小樽のお店ということになる。
まずはお墓の掃除。むしったり刈ったりした雑草は、90リットル袋2つ分になりました。
d0104566_1352353.jpg
次に昼食。大人だけの時は藪半というお蕎麦屋さんに行くのだけれど、今年は姉宅の子供達も行ったので、まぁ、なんでもありのレストランのようなところ。
その後、『館』あるいは『あまとう』といった昔からあるお菓子屋さん併設の喫茶店(カフェじゃなくて、喫茶店)でコーヒーを飲む。今年は『館』でした。
d0104566_1361393.jpg

それから、冒頭の『新倉屋』さんあたりでお土産を買って帰るというもの。。。
今年は『潮まつり』の最終日にあたっていて、ちょうど御神輿さんがやってきた。
d0104566_1375777.jpg

小樽駅のホームには裕次郎が。。。母は昔、裕次郎が好きだったらしいが、今はすっかり韓流にはまり、このパネルを見ても何も反応しない。。。今で言うところの“メタボ体型”にも見えるけれど服のせいかな。評判通りの脚の長さはさすがですが、このズボンの柄はどうしたものか。。。。(-"-;;)
d0104566_1384550.jpg
[PR]
by glitter_in_eyes | 2007-07-31 13:11 | 日々雑々

久し振りの更新……

仕事関係は……ん〜〜、今ひとつ。一難去って、また一難という感じ。とほほ。悩み多き人生なり……って、みんなそうなのかな?

d0104566_20133473.jpg
で、その間、ずっとストイックに仕事の事考えていたわけでは決して無く(^_^;; 飲んだくれてたり、暴食したりしていたのでした。後追いでそれらをアップしていこうかと。
ちなみに、dancyu の 7 月号、買いました。住んでいるのが遠隔地なので、紹介されているお店のほとんどは行けないと想うけれど、チキンビリヤニのレシピが載っているのが嬉しいです。今まで、作り方がなかなか見つけられなかったので。いろいろな方のサイトを参考にして、最近はホールスパイスの使い方、ちょっと分かってきたような気がしているんです……って、気のせいか?

超遅レスですが、番長ならびに、すかぽんさん、コメントどうもありがとう。ここのところ、株だけじゃなくブログも放置プレイだったので……。すかぽんさんは、実は体調良くなかったんですね。これからゆっくり回復につとめてくださいです。

[PR]
by glitter_in_eyes | 2007-07-08 20:14 | 日々雑々

サクラ、サクラ

職場の大ボスは四国生まれの関西育ち。北海道の春は不満らしい。「サクラ咲かへんし。大学時代の下宿の窓から見えた○○山(←忘れました)のサクラ、きれかったわぁ」
一応、北海道でもサクラと名の付く物も咲くんだけれど……ボスのサクラの範疇には無いらしい。「それは、悪うござんしたねぇ。でも、だって、ここ北海道だもん」という感じ。
d0104566_11393436.jpg
この週末は、市内の桜が見頃ということだったので、モエレ沼公園に行ってみた。ここは彫刻家イサムノグチが監修した芸術的なオブジェや建築物が多数有る公園。イサムノグチ氏デザインによる遊具と、それに興じるお子供様達。

d0104566_11453438.jpg市内の桜の見所にある桜はほとんどがエゾヤマザクラ。モエレ沼公園内に設けられた『桜の森』も同様だけれど、樹齢 20 年前後の若い木が多いので花量が少ない。円山公園に行けば良かったなぁ。。。昨日(土曜日)が満開の予定だったのと、今日(日曜日)は雨の予報だったので慌てて塩ちゃんに乗って行った。でも、朝からの強風でかなり散っしまっていた(>_<。エゾヤマザクラは色が濃い。何より開花と共に葉が展開してしまうので、こうやって見ても、なにがなんだかちょっと分からない (^_^;; たしかにきれいじゃないのは認めます。香りは強いんだけれど。調べてみたら花が葉に先んじて開くソメイヨシノタイプの方が桜の種類としては少ないようだった。な〜んだ、そうかぁ。

あ、この樹はきれい。
d0104566_1154535.jpg
d0104566_11541787.jpg
[PR]
by glitter_in_eyes | 2007-05-13 11:46 | 日々雑々

ジエチレングリコールかぁ……

Chiblits さんのサイトで、昨年パナマで100 人以上もの原因不明の死者を出した事件があり、それが服用した風邪シロップに含まれていたジエチレングリコールに起因するらしいという記事を読んだ。シロップ剤の調製に用いたグリセロールが実はジエチレングリコールだったということだ。それの製造元を突き止めると、どうやら中国らしい、虚偽の表示をしていたらしい……とのこと。グリセロールは食品や医薬品の添加物として認められているが、ジエチレングリコールは毒性があり、不凍液など工業的に使用されているけれど、口に入る物に入れるとは考えられない。グリセロール同様の甘味があって、しかもグリセロールより安価、というところに目をつけたと思われる。
ジエチレングリコールで思い出すのが 20 年ほど前に起こったオーストリアワインにジエチレングリコールが故意に混入されていた事件。オーストリアだけではなく、それを輸入し、自国のワインとブレンドするなどして瓶詰め販売していた西ドイツ(当時)や日本の業者も打撃を受けた。当時はさすがにお酒飲んでいなかったので(^_^;; あまり記憶に残っていないのだけれど。
その後、オーストリアワインって信用を回復出来たんだろうか?よくオーストリアとオーストラリアを書き間違えたり聞き間違えたりするのだけれど、今、世界のワイン生産状況はオーストリアより、がぜんオーストラリアの方が勢いがあるように感じる。
ジエチレングリコールが混入されたのはワインに甘味を付与するため。たとえばトロッケンベーレンアウスレーゼみたいな価格の高い物と偽るためだったらしい。この事件がきっかけで、オーストリアには『ワイン法』なるものが出来て、現在は厳しく管理されているそうだ。パナマの事件の真相は完全には解明されていないけれど、何か法的措置がとられるのだろうか……?d0104566_12353946.jpgd0104566_12355734.jpg写真は1ヶ月ほど前に市内のショップで買ったオーストリアワイン。マークが双頭の鷲で、ちょっと“怖カッコイイ”?キャップシールも国旗の色分けで面白いなぁと感じたので写真を撮っておいたのだ。その時はジエチレングリコール事件の事は忘れていて、「オーストリアワインなんて、買うの初めてかもしれない」なんて思って買ったのだ。たしか有名な醸造家が数年前にこのワイナリーに移ってきたということだったし。味はあまり覚えていないけれど、酸が綺麗で、ミネラルもなかなかという感じ。いろいろなお料理に合わせて飽きずに楽しめそうなデイリーワインだった。
甘いデザートワインタイプは苦手だから「たとえ、今、『ジエチレングリコールワイン事件』みたいなことがあっても、私は大丈夫なんだろうなぁ」なんて余計なを考えてしまった。シロップ剤も、あの強烈な甘味が嫌いだった。子供だからお医者さんが気を遣ってそういった甘い薬にしてくれるのだけれど、かえって飲めなくて普通の粉薬や錠剤に変えてもらっていた。他の子供も嫌いなんだろうと思って聞いてみたら、「好き」という答えが多くてめんくらった。変な子供だったのかもしれない。。。

[PR]
by glitter_in_eyes | 2007-05-12 12:37 | 日々雑々

やはり MIP ……?

出張より帰札。大阪に居た時はそうとも思わなかったけれど、やはりあちらは暖かい。北海道は、まだ春が浅いですね。
d0104566_055672.jpg
さて、サクラは……咲き始め程度で、満開からはほど遠い状態だった。無念!「盛りの時は、さぞや……」と期待だけが膨らむけれど、いつそれを実感できるのか(T△T)?
さて、今回の出張では「つくづく食べるものが好きなんだなぁ」と改めて実感。お土産は、他の人用(職場含む)と自分用合わせた総額に対するエンゲル係数はラフに計算して 98 % 程度というところ。シャンパン買ったせいもあると思うけれど……それにしてもねぇ(^_^;;

[PR]
by glitter_in_eyes | 2007-03-30 01:02 | 日々雑々

MIP それとも MP ?

毎年、今時期はサクラ前線の話題がにぎやかだ。特に今年は気象庁の予測が間違っていたとか、何年ぶりかで東京が真っ先に開花だとか、いつもと違ったニュースも多い。
本州方面に住んだ事無いので、ソメイヨシノが咲いているのを見たことがない。その結果、サクラに思い入れがない。「なんで、あんなにお花見に執着するかなー?」という感じ。
「ソメイヨシノ見てみたら考え変わるよ」と常々言われていて、多分、そうなんだろうなぁと思う。でも、お花見の季節は年度替わりの忙しい時期で、なかなか機会が少ない。まったく無かった訳じゃないけれど、ピンポイントで開花を逸していたり。。。私にとって「ソメイヨシノ、しかも開花状態を見る」というのは、永遠の“ミッション・イン・ポッシブル(MIP)”だった。
しかし今年は違う……ハズ。
来週から大阪方面に出張なのだ。滞在日数も4日間もあるから、現在の予報である 25 日が多少前後にぶれても大丈夫(^_^)。
MIP が“ミッション・ポッシブル(MP)”になってほしいなぁ(-人-)
d0104566_14322140.jpg
おいしいもの探しも抜かりなく……

[PR]
by glitter_in_eyes | 2007-03-24 14:32 | 日々雑々

多重の虚構の中で,日本語がとんでもなく縦横無尽……

d0104566_12374085.jpg


最近、読了した本です。『アラビアの夜の種族』(古川日出男著・角川文庫)。
聖遷歴 1213 年、ナポレオン軍による侵略の危機に曝されたマムルーク朝エジプトが舞台。ナポレオンの侵攻と、とそれを阻むが為の奸計が同時に進行する多層の構成になっている。企ての中核となるのは『災厄の書』として密かに口伝される物語、それが夜毎、カイロの片隅で語りおろされていく……。


More
[PR]
by glitter_in_eyes | 2007-03-17 12:37 | 日々雑々

始めてみようかと……

ブログ熱は今はどうなんでしょうか?
ますます加熱?それとも少しでも「やってみようか?」という志のあるヒトビトは立ち上げ終わって、一段落って感じなんでしょうか?
そんな時期に、こっそり始めてみようかと思っています。
「こっそり」というくらいなら、ネットに公開するなって言われそうですが、見せる下着もすっかり市民権を得た昨今、「ブログ=見せる日記」と思うので。。。ははは。
とか、書いていたらこんな時間。。。
[PR]
by glitter_in_eyes | 2007-02-26 01:44 | 日々雑々