やんごとなきパンのみなさま(オテル・ド・カイザー)

 先週末、『ザ・ウィンザーホテル洞爺』のブーランジェリーショップが市内の百貨店に特別に出店していたので覗いてみた。高級レストランなどで利用されているエリック・カイザーの店である。丁度母宅を訪ねる予定があったので、話の種にいくつか買ってみた。ハード系とデニッシュ系を2個ずつ。記念に撮影。
d0104566_193660.jpg


More
[PR]
# by glitter_in_eyes | 2007-03-13 01:10 | 買って食べる

SQ 明けて、週明けで

 先週の初めで、暴落し続けたカブシキ市場はようやく下げ止まった……ように思う。週末 “伝説のカリスマディーラー”藤巻健史さんが TV や新聞でコメントしていたのを読んだけれど「これまでのディーラー人生で 10 番目くらいに怖かった」ということだった。
 それに対して、素人であるこちらとしてはそれほどの恐怖心は無かったかも……鈍いだけかな(^_^;; たしかに続落だったけれど、持ち株の銘柄ごとに考えたらもっと怖い思いした事もあるし。これは個人投資家の共通した感想なのかも。というのは、今回の下落では、1月から買い上げていた外国人投資家が売り、そのほとんどを個人が買ったらしい。昨日の朝日新聞では『攻守逆転』なんて表現もしていたけれど、個人が“攻める”ことなんてできるのかなぁ……?と、疑心暗鬼になってみたりして。
 今日の寄りつき以降は、まぁまぁ大丈夫そう?金曜日のメジャー SQ も無難に過ぎて、米国の雇用統計も悪くない数値だったみたいだし。本業はやることいっぱいなので、カブシキはしばらく放置。大きく育てぇ〜〜〜、と祈るのみです(-人-)。
 そういえば、ドイツ証券の武者さんが『年末までに日経平均は 2 万から 2 万 2 千円のレンジに……』といった予想をなさったそうな……相変わらずプリティな発言(-“-;;)いつのまにかドイツ証券の副会長も兼任なんだそうだ。

[PR]
# by glitter_in_eyes | 2007-03-12 09:36 | シサンウンヨウ

抹茶フリアン(パティシエ山川)

 母が伯父の家の法事に出席するというので珍しく大阪に行って来た。
 伯父は健啖家ぞろいの母の兄弟の中でもひときわ食べる事・飲む事が好きで、こういうのを“暴飲暴食家”って言うんじゃないかなぁ?なんて考えている。料理も得意で「男子厨房に入らず」世代なのに、奥さんが亡くなってからの毎日の食事はもちろん、おせち料理もひとりで作って、お嫁にいった娘がそれを取りに来る……といった状況らしい。おいしいもの探しも熱心で、例えばチーズなら青カビもウォッシュも「なんでも来い!」のチャレンジャーだ。
 そんな伯父のお薦め『パティシエ山川』の抹茶フリアンを母が買ってきた。
d0104566_842045.jpg


More
[PR]
# by glitter_in_eyes | 2007-03-09 08:45 | もらって食べる

大暴落(>_<)……そして続落(T△T)

 何年か前から株式を買ったり売ったりしてみている。運用成績はお寒いものだけれど、けっこう楽しいというのが正直な感想。優待や配当をもらったり、いっちょまえに経済指標とか気にしてみたり。
 去年はライブドア騒動に始まって新興系の株が絶不調でダメダメだった。今年に入ってなんとか盛り返してきたーと思っていたら 28 日は前日の世界株安のあおりを受けてメジャー銘柄もなにもかも大暴落(>_<)。加えて昨日も今日も続落(T△T)となってしまった。本業は別にあるのでデイトレードに挑めるわけでもなく、「ここが底だ」と果敢に買い向かうわけでもなく、ただただ嵐の過ぎるのを待っています。でも、嵐、通りすぎてくれるのかな?
 中国の超過熱した株式市場やアメリカの経済減速懸念などを別としても、持ち株のいくつか、そろそろ売っても良かったといえば良かった。ただ、去年のマイナスが尋常じゃなかったので「こんな価格で売ってもなぁ」みたいな思いがあったのだ。いつも「あともう少し」と感じるところが売り時らしい……とは分かっているのだけれど。欲をかくといつも痛い目に遭ってしまう。利確と損切り……常に危機管理を心がけなければ!学習できてないなぁ。
 話は変わって、野菜に旬が無くなった、みたいなことをずいぶん前から耳にする。農業については素人だけれど、日本の栽培技術や科学的な知識・手法を駆使すれば、生態系的に良いのかどうかは別として、1年中どんな野菜も食べられるんじゃないかなぁくらいに思っている。
 そんな考えを一蹴してくれたのが、菜の花。今回は手軽にアンチョビと炒めました。
d0104566_22383626.jpg



More
[PR]
# by glitter_in_eyes | 2007-03-02 22:39 | 作って食べる

クラウンキャップ

 子供の頃に読んだ童話の挿絵には王冠がたくさん描かれていたけれど、実際に目にしたのはルーブル美術館所蔵のナポレオン戴冠式の王冠のみ。付いている宝石類があまりに大きくてかえってニセモノっぽく見えた記憶が。
 庶民が日常おなじみの王冠は……ビン類のフタとして用いられている王冠で、それも最近はスクリューキャップが取って代わったり、容器自体がペットボトルに移行したりで少なくなってきているように感じます。

d0104566_035145.jpg
『グリーンポイント ヴィンテージ・ブリュット 2003』
有名なシャンパンハウスであるモエ・エ・シャンドンがオーストラリアのヤラ・ヴァレーという地区に所有しているドメーヌ・シャンドンで生産されていているそうで品質も申し分なし……


More
[PR]
# by glitter_in_eyes | 2007-02-28 00:37 | 買って食べる

始めてみようかと……

ブログ熱は今はどうなんでしょうか?
ますます加熱?それとも少しでも「やってみようか?」という志のあるヒトビトは立ち上げ終わって、一段落って感じなんでしょうか?
そんな時期に、こっそり始めてみようかと思っています。
「こっそり」というくらいなら、ネットに公開するなって言われそうですが、見せる下着もすっかり市民権を得た昨今、「ブログ=見せる日記」と思うので。。。ははは。
とか、書いていたらこんな時間。。。
[PR]
# by glitter_in_eyes | 2007-02-26 01:44 | 日々雑々