人気ブログランキング | 話題のタグを見る

定番コース

定番コース_d0104566_13142816.jpg
母の出身が小樽なので、毎年夏には墓参りに出かける。今年は前の日曜日。
上の写真は、小樽の食べる物の中でもしかしたら一番好きかもしれない『新倉屋』さんの『花園だんご』。餡もいいけれど、やっぱり『みたらし』と『ごま』が良いかな。

大抵行動は毎年決まっている。というか、母によって決められている、の方が正しいかな。なので、行くところは昔からある小樽のお店ということになる。
まずはお墓の掃除。むしったり刈ったりした雑草は、90リットル袋2つ分になりました。
定番コース_d0104566_1352353.jpg
次に昼食。大人だけの時は藪半というお蕎麦屋さんに行くのだけれど、今年は姉宅の子供達も行ったので、まぁ、なんでもありのレストランのようなところ。
その後、『館』あるいは『あまとう』といった昔からあるお菓子屋さん併設の喫茶店(カフェじゃなくて、喫茶店)でコーヒーを飲む。今年は『館』でした。
定番コース_d0104566_1361393.jpg

それから、冒頭の『新倉屋』さんあたりでお土産を買って帰るというもの。。。
今年は『潮まつり』の最終日にあたっていて、ちょうど御神輿さんがやってきた。
定番コース_d0104566_1375777.jpg

小樽駅のホームには裕次郎が。。。母は昔、裕次郎が好きだったらしいが、今はすっかり韓流にはまり、このパネルを見ても何も反応しない。。。今で言うところの“メタボ体型”にも見えるけれど服のせいかな。評判通りの脚の長さはさすがですが、このズボンの柄はどうしたものか。。。。(-"-;;)
定番コース_d0104566_1384550.jpg
by glitter_in_eyes | 2007-07-31 13:11 | 日々雑々
<< クロワッサンだけ買えた…… チーズの変遷 >>